根芋

初ウドを買ったのと同じスーパーで以前山ウドとよく似たものを見つけました.切ってみたところネギのような感じ.とりあえず皮(と思われるところ)をむき、中だけを赤味噌と和えて食べてみましたが、味もネギのピリピリ感を柔らかくした感じ.別の時に皮をむかずそのままかじったところ、30分後くらいから口の中がヒリヒリ痛くなり、酷い目に遭いました.
スーパーでいつも野菜、魚売り場周辺をウロウロしているお爺さん(多分ご主人と思われる)にこれ何ですか?と聞いてみたところ、いつもの通り耳が遠いために私の話を無視し、”これがおいしいよ”、と別の野菜を勧め,次には”そいつは味噌汁に入れるのがいいよ”と(笑).そしていつもの通り、息子さんとおぼしき人が代わりに飛んできて(笑)”それは根芋って言って、里芋の茎の部分だよ”と教えてくれました.
なるほど里芋の茎ですか.東京に来て名古屋で見たことない野菜、果物をいくつか見ましたが、まだまだ知らないものがあります.こういうものを知ったときってうれしい.それがおいしいものならばなおさら.