餃子ハシゴ

この1日で46個食べました.
まずはレースがスタートした直後に餃子屋台へ直行.10個(400円)食べる.この屋台は県道70号沿いの"幸楽"が出店したもの.野菜の切りが粗いものの、野菜の甘みがあっておいしい.ちなみにレース中は山頂の玉こんにゃくを3串.この日宇都宮で食べたものは餃子と玉こんにゃくだけ(笑).レース終了後は餃子屋3軒のハシゴ.まずは70号沿いの"正嗣"駒生店へ.12個340円!安い!餃子はやや小ぶりの一口サイズ.ニラか何かの辛みがあったけれども、さっくりしているし、野菜がたくさん入っていてとってもおいしい.さらに"みんみん"睦町店へ.12個で440円.正嗣より若干大きめ.ここは辛みが少々残るものの野菜の甘みが特に強くておいしい.正嗣とみんみんは甲乙つけがたいおいしさ.人気が出るのも頷けます.次いで中心街の"きらく"に行ってみたのですが、なんと潰れてました.おいしくなかったのかな?と、いうわけで気を取り直し、締めとして"来らっせ"へ.日曜のこの日はみんみん始め8店舗程度が出店されていました.みんみんは6個240円で店での価格より若干高めでした."悟空"(6個330円)と"龍門"(6個270円)と頼む.う〜ん、締めなのにいまいちだった.悟空はジューシーが売りらしいが化学調味料の味がする.龍門は悪くないんだけれど、野菜の甘みが少なく肉餃子みたい.会計しながら調理場覗いてみたらコックが2人だけだった.各店から料理人が日替わりで来るのではなく、来らっせの人が焼いているようで、その店本来の焼き方が再現されているのかは微妙.と、言っても生餃子は各店から供給される訳だから根本的には違いがないのでしょう.
今回宇都宮餃子を食べるのは初めてなのですが、どこも1. 野菜がたっぷり入っていて甘みが引き出されている.2. どこもサックリ、パリッと焼き上げていて食感がいい.3. 小ぶりの一口サイズ.でしたね.野菜餃子はおれの好きなタイプなので満足でした.来年もまた食べよ.