今年のノーベル医学生理学賞

既に名声を得た研究者にノーベル賞と言っても今更、、、という気もしないではないが、自分のよく知らない分野での功績や科学の歴史を知る意味でも良い賞だと思う.


http://nobelprize.org/nobel_prizes/medicine/laureates/2009/
テロメアテロメアーゼの研究に対して.ちょっと前にトムソンが予想していたのが大当たりでした.私が大学に入学した年(1999年)にはもう当たり前のようにCellに書かれていたけれど、精力的に研究されていたのは80年代前半なんですね.28年か、、、、、別に近い研究をしていた訳でもないので、大した感慨もないが.


http://nobelprize.org/nobel_prizes/physics/laureates/2009/index.html
物理学賞は光ファイバーとCCSの研究.のようだ.詳しいことはよく分からん(←だったら読め).


明日は化学賞です.誰だろう(←興味あり)
昨年が生物学分野だったけれども、ここ10年では有機2回、物化3回、分析1回、生物4回.分野のバランスは関係ないかもしれないけれど、一昨年が鉄上でのハーバー・ボッシュ機構の解明(物化)、昨年は生物でも分析ちっくだったし、今年は生物学(生化学)かなぁという気がしないでもない.
トムソンの予想だと、色素増感太陽電池、DNAの電荷移動、不斉アルドール反応*1.物化×2、有機×1.

*1:向山アルドール反応は?