初ごけ

午前雨予報だったが、朝起きたら陽が射している.レーダーでもほとんど雨雲なかったので乗りに行ったが、峠の登りにさしかかったところで雨が降り出す.涼しいからちょうどいいと走っていたところ、苔の上ですってんころりん(右側に転倒).登りで18 km/h程度しか出ていなかったので大したことはなかったけれども、ロードバイクでこけるのは初めてでちょっとショック.チャリへの被害はブレーキレバーが少し削れた程度で問題なし.
とりあえず走りだしたが、ぶつけた大腿骨の大転子付近がゴキゴキ痛む.加えてこの峠道は木が覆い被さり、気にして見ると苔だらけ.かなり神経を使って峠に辿り着く.この先も同じような峠が続くし*1、ダンプが多くなる道.帰りたくなったが、ここで帰ると50 kmしか走らないことになってちょっともったいない.峠の反対の街まで下って(登りよりもゆっくり、苦笑)、もう一度登り返して帰宅.それでやっと60 km.

*1:乾いてたら快適なんだけど