桃の種

桃がおいしい季節です.昨年、今年とよく桃を食べています.で、ちょっと気になっていることが、、、、、
桃をむく時って一周包丁を入れてから、回転させて種を離しますよね.で、その時にかなりの桃で外殻が割れて中の種子だけになってしまう.これは熟れた桃だけの話なのだろうか?それとも外殻は割れるのが普通?だとしたらなぜ外殻があるのか.品種改良の結果、外殻が弱くなってしまったのか.それとも本来の性質なのか.
桃の育種はよく知らないが、桃の種子ができるまで三年もかかるのならば、形質安定化のための戻し交配なぞしないだろう.そもそも桃に純系系統などあるのか?とすると桃はすべて接ぎ木で殖やすということか.ならば増殖に種子は必要なさそうだ.桃の種子を扱うのは育種家だけなのだろうか.