谷川岳ぐるっと一周ハイキング

谷川岳.岩壁登攀とか雪山では行くが、普通にハイキングに行ったことはない、、、、、ということでたまにはハイキングしてみるかと行ってみた.土合を出発して、白毛門、朝日岳、清水峠、蓬峠、茂倉岳、谷川岳、西黒尾根を経由してぐるっと一周.白毛門から先はずっとガスの中でまったく展望が利かなかったけれども、却って涼しくて良かったかも.水も5L持って行ったが、3L程度しか飲まなかった.朝5時半に出発して、下山が14:00. 途中蓬峠の手前でクマザサが繁茂して道が見えず、しかもガスって自分のいる場所がまったく分からずしばらく往生したけれども、1日の歩く距離としてはちょうど良いかな、と思いました.
紅葉は山頂部が部分的に色づき始めていたけれども、まだちょっと早いようでした.来週一ノ倉へ行くけれども、*1山頂部だけはきれいになっているかも.中腹はまだまだ先だろうなぁ.

*1:計画中止