エンスト

今回のパリ〜ニース観戦旅行は初の本場レース観戦どころか初のヨーロッパでした.にも関わらずいきなりレンタカー借りたりして、結構無謀だったとは思います.初日は合計10回くらいエンストしましたしね.リヨンの皆様、ご迷惑をおかけしました.でも急発進よりはましかな(違)
エンストの原因はギアレバーを握る時にバック用のボタンを押してしまい、ローではなくサードに入れてしまったことです.このボタンを押さなければバックには入らない.しかしバック以外では押す必要がないことに気付かずに押してしまったため、ローに上手く入れることができずバックの手前のつもりでサードに入れてしまうことがしばしば.気付いた3日目以降はほとんどエンストしませんでした.まあリヨンの方々は心が広かったおかげで、さほどクラッション鳴らされることはありませんでしたけど.

今回借りたオペル・ザフィーラ.元々2ランク下の車を借りたのですが、グレードアップされてました.しかし後部座席がフルフラットにならず、非常に寝にくい.デカくて山道は運転しにくいし、燃費も悪い.ならば元々のMeriva(こちらはフルフラットになる)の方が良かったかも.ヨーロッパの人はみんな小型車に乗ってたのでなおさら.
ってか6日間お世話になった車のこと悪く言ってはいけませんね.ありがとう、1300kmも一緒に付き合ってくれて.