北京写真

建国門街付近.どこまでもこんな 高層 20階建以上のビル、マンションが続いていました.交通量も多い(そして大変マナーが悪い).


前庭をつけてこんな余裕のある建て方をしてるのは官庁街


朝の北京駅前はすごい人だかり.いかにも地方から出てきたという出で立ちの人々がたくさん.


かの有名な天安門


故宮のなかはあちこちが工事中.北京オリンピックに合わせてお色直しだそうです.


景山公園から臨む故宮.こんな感じで常時靄ってます.


万里の長城(八達嶺).シクロクロスにいかが?(笑)


こんな急な坂もあります.シクロクロスしたら、ここはポイントになるな(やんないって)
守る方もひと苦労なくらいの急峻かつ堅固そうな要塞.ちょうど渓谷の入口にこの長城があるのですよ.ここに建てた人はいい目を持っている(←偉そうですみません).


メーン会場.オリンピック公園はまだまだ完成にほど遠い感じ.6月完成予定らしいですが、大丈夫???


オリンピックの自転車トラック種目会場.タクシーの運転手が急に言うもんだからバックにチラッとしか写せなかった.


オリンピック効果もあると思いますが、スケールの大きさ*1と発展中のパワーをビンビン感じました.上海とかもっとすごいのでしょうか.それから中国人はかなり元気ですね.あんまり笑わないし*2、いつも大声張り上げてるので怒ってるのかと勘違いしそうなくらい.この国が膨張していったらどうなるのか.経済、安全保障の面だけでなく、食糧、資源等の観点からも末恐ろしさを感じました*3

*1:これは歴史的影響も大きそうです

*2:私が日本人であることは関係ないと思う

*3:ちなみに私はアンチ中国でも中国脅威論者でもないので悪しからず.そんなことを決めつけられるだけの知識は持ち合わせていないし、中国に対する報道には底意を感じるから完全には信用できないし