北京行ってきました

4日間北京旅行へ行ってきました.
予想していたよりもかなり発展していてビックリしました.物価も意外と高い.
もちろん上から下までいろいろな収入層の人がいるのですが、日本で言う中産階級以上もかなりの数に上ると思います.デパートの品揃えなんて日本と変わらないし、客でごったがえしてる.
道路もきれいに整備されている上広い.道行く車も新しいものばかりで、高級車の占める割合が多いようでした.渋滞も東京と比べて特にひどいようには感じられなかった.
大気汚染の五輪開催に与える影響が取り沙汰されていますが、大気汚染の主要因は自動車の排ガスというより、乾燥した気候のように思えました.もちろん大気汚染物質のほとんどは自動車排ガスなのでしょうけれども、その量は他の先進国と大差ないのではないか.要は先進国では放出された粒子状物質が最終的には雨に流されるのに対し、北京ではほとんど雨が降らない(らしい)ために、大気中に放出された微粒物質がそのまま漂い続け、地表に落ちた後も、流されずにまた大気中に巻き上げられているのではないかと思います*1
北京から数十キロ郊外の何にもないところに行けばさすがに大気中が靄ることはないのですが、地面や木がほこりっぽいのは同じでした.ガソリンエンジン式の自動車が存在し続ける限り、北京の大気汚染が改善されることはないかもしれません.
後で多少写真を掲載します.長城でシクロクロスやると面白そうです.傾斜がきつい上、ツルツルなので阿鼻叫喚???(笑)トラック会場のそばも通ってきましたよ(既に外観は完成していた).

*1:あくまで私の考えで、実は近郊に設備の古い工場とかあるのかもしれませんが