八ヶ岳行ってきました

博士論文審査があったので、今季初の冬山、リハビリ登山.
朝の赤岳鉱泉で-15℃とまあ普通の気温.しかし日中は風も吹かず大変暖かで登攀日和でした.おかげでルートも大混雑.大人しく待っていたら無理矢理抜いていく奴もいて、内心かなりムカつき.とりあえず注意はしましたが、いずれも返事にならない意味不明な言葉をブツブツつぶやいていた*1
東京でも報道されたのか分かりまさせんが、赤岳展望荘で一酸化炭素中毒事故がありましたね.朝から救助ヘリ2機が何往復もしていて何事かと思いましたよ.更には報道ヘリらしきものもたくさん来ていて、空も大賑わい.
八ヶ岳*2だし、リハビリ登山なのであんまり書くことない、、、、、


大同心、小同心



赤岳



阿弥陀岳



登ったルート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あった.
http://www.asahi.com/national/update/0211/TKY200802110028.html
宿泊客が倒れたのは大きな建物2つのうち下側(北側)だそうです.下り途中に通りかかったら窓ガラスが割られていて、ここから倒れた方を搬送したとか.小屋はひとりを残して無人だったのですが、そのひとりの方もかなり憔悴していました.

*1:後ろめたいならやるな

*2:ほとんどゲレンデ状態