ジャパンカップ後記2(いい子達なのだが)

帰りの宇都宮線、最後尾車両に乗りました.電車の最後尾って座席がなくて結構広い空間になってますよね.で、私が乗った直後、高校生くらいの年齢の腰パンした男の子達が10人くらい乗ってきて、その空間に車座にどっかと座ってワイワイ騒ぎ始めたのでした.まあモノを投げる等の直接的な迷惑をしたりすることはないのですが、その空間に人は寄り付かず、東京人の基準からすると迷惑な感じ.
だが、宇都宮駅であしなが募金をしているところへ、彼ら全員がはにかみながら募金しているのを私は見ていたのでした.間違いなくいい子達なんですよね.マナーはなってないんですが.田舎に行くとこういう振る舞いをよく見て違和感を覚えるのですが(特に膝上スカートの女子高生が床に座ってたりすると)、誰か教えないんですかねー.まあそんなこと言うなら、私も注意すべきなのですが、、、、、
すみません、そろそろおっさんに近付いてきた*1保守的人間の戯れ言でした.

*1:遂に高校生とも10歳差になってしまった、、、、、