来年のプロツールは

nacoさんが書かれている来年のプロツールレースですが、いやはやASOとRCSが抜けるからヒドいことになるとは予想ついていたけれど、改めて見てみるとなんと小粒な.どっちに非があるのか、どっちもどっちなのか.誰か調停できる力のある人いないんですかー?選手会とかチーム監督会とかスポンサーとかにも、もうちっと強く主張してほしいものです.
砂田さんが日記で書かれていたプロツールの言い出しっぺが誰なのかも知りたいところです.元コミッショナーから聞いたということはRCS(あるいは最も力のありそうなASO)である可能性が高いのだけれども.


新しくプロツールに加わるのがツアー・ダウンアンダーだけで良かった.カリフォルニアやジョージアを入れたら、選手やチームが板挟みになるし、ASO、RCS、unpublicとUCIが和解しづらくなる上、和解してもややこしいことになる.


いずれにせよプロツールポイントを選ぶか*1、広告的効果の高い離脱レースを選ぶか悩ましいことにはなるかもしれない.
ま、これで1年やってどうなるのか、とりあえず見守りましょう.レース的にはモチベーションのあるチームが増えて盛り上がるかもしれないし、逆に参加チームのレベルが下がることもあるかもしれない.それぞれのいいところ、悪いところあぶり出されて、より良い形にまとまっていくことを願っています.
雨降って地固まってくれよー
個人的にはブエルタが著しい地盤沈下をおこす可能性もあり得ると思うのですが、どうなのでしょうねー.

*1:ところでプロツールのチーム順位が高いと、何か具体的特典でもあるのでしょうか?