柏屋薄皮まんじゅう

tannenbaumさんの記事で思い出し、くまたろうさんの記事で久々に食べたくなった郡山柏屋の薄皮饅頭
なんと東京にもお店があるではないですか!!!
柏屋東京店
私の家からチャリで10分もかからないところにあるので、行ってきました〜.大塚駅北口、東京三菱の隣にちょこんとある、間口狭いながらも奥行きのある店.こんなところにあるなんてこれまで気付かなかった(昨日も場所調べて行ったのに危うく通り過ぎるところだった).
店に入ったところでお盆にお茶を載せて出してくれる.なんですかどこぞの高級和菓子店のようなサービスではありませんか.それにしても柏屋って薄皮饅頭ともちずりだけではないんですね.いろいろあって目移りしてしまいましたが、こらえて薄皮饅頭のこしあん、一里塚(栗まんじゅう)、しそまんじゅう、ごままんじゅうを買いました.一里塚以外はバラ売りしています.そして薄皮饅頭は試食できますよ.薄皮饅頭はこしあんつぶあんがありますが、私の好みはこしあんかな.普段はつぶあんを好む私ですが、この饅頭に限ればこしあんの方が美味しい.


研究室に柏屋の本拠地郡山出身の人がいるのですが、郡山ではお茶が出てくるなんて当たり前らしいです.しかも郡山の柏屋では本店でも駅ビル店でも買い物すればふかしたての薄皮饅頭をひとつ頂けるとか.いい雰囲気のお店なんですね.
ところで福島郡山にはもうひとつかんのやという有名な和菓子屋さんがあります.ここは柚餅子が有名で、私もくるみゆべし、ごまゆべしならば何度も食べたことがあったのですが、一番美味しいのは餡の入った三角形の普通のゆべしだそうです.うー、いつか食べるぞ.