シマノ新製品リリース

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/2008newproducts.html
水曜にシマノの2008年新製品情報がリリースされました.
SPDビンディング(MTB用)、フラット両用のペダル、PD-A530の情報がやっと出たようです.
私、通常生活ではPD-M324を使ってますが、片足533gで重い.走りにいく時に使っているPD5600と比べると両足で400gの差です.山の装備では、靴の1kgはザックの5kgに相当するとよく言います*1.それを考えると背中のポケットに2kgの荷物入れてるようなもんですかね.とりあえず私のSPD用は靴も重いので、これで長距離行くとふくらはぎが疲れます.なんでこのPD-M324ちょっと興味がある.
重量は書いてありませんが、PD-A520 (310g)とそんなにかわらないと踏んでいる.両足400gの減量と予想されます.発売はこの8月です.

*1:昔は重くてゴツい革重登山靴がもてはやされましたが、今や古い考えと却下されています.重い方が重い荷物を背負った時に安定すると言う人もいますが、それも歩き方が乱暴だからかもしれません.