完璧な理解は必要なのか

思うに、全ての人が全ての物事を完璧に理解するのは不可能だろう.
分かってなくても納得できればいい.結論から言ってしまえば、分かったつもりになることが大切なのであって、理解する必要はないのだと思う.そして分かったつもりになって納得するには、誰かさんが太鼓判を押す必要があるのだと思う.科学者は太鼓判を押す人として認められているだろうか?微妙だ.
まっとうな科学者かどうかは別として、○○大学教授とか肩書がついていたら信頼されそうだ(自虐的)
それよりも何よりも、たとえ信頼度は低くてもマスコミの影響は大きいと思う.マスコミがひとたび煽るようなことを言えば、どんな努力も吹き飛びそうだ.それが間違った情報だったとしても.そうならないためにも科学者は、或いは学会はもっとマスコミと密に連絡を取る必要があると思う.馬鹿にしてたって始まらない.