甘酒

お味噌をつくりには早くて3ヶ月、通常半年かかってしまうようなので、その前に1晩でできる甘酒に挑戦.
米1合に3倍程度の水を入れて炊き(こういうの何粥っていうのでしょうか)、そこにAspergillus oryzaeと書くと実験みたいだなえー、すいません、米麹を200g投入.そのまま55℃で1晩放置.途中2回かき回す.
5時間程度で既にかなり甘くなっていました.そして炊きあがりは固めだった粥も発酵が進むにつれてどんどん流動性が上がっていきます*1.上の写真はできあがり.
甘くておいしい.びくついている人々にも強制的に飲ませる.


"夏の味噌作りはコンタミしちゃうかもよ〜"という各方面からのアドバイスで味噌作りのモチベーションは急速に萎え中.10月開始?

*1:なんでだろ?浸透圧はあまり関係ない気がする.デンプンは結晶水のように水を取り込んでて、分解されると水分子を離すとか?