バジルスパゲティ

味噌にブルーベリージャムに腕をふるわれるtanneさんに触発されて、ちょっと頑張る.

育てているバジルたち、露地栽培のせいか、はたまた土壌のせいか辛味が強く、かつてサラダにしてみたもののちょっと合わない.梅雨明けからの育ちっぷりが半端でないので一気にバジルソースにしてしまおうと目論み、大量収穫しました(とは言え多すぎてまだ半分くらい).
とりあえず枝から葉だけを外して水洗い&紙ナプキンの上で乾かし.いい香りです.

ほどよく乾いたところで、姉から 押し付けられた もらったミキサーで一気にペーストに、、、、、と思ったら、あれ?あれ!?ミキサーがない!
(すり鉢を愛していて)ほとんど使ってなかったら、誰かにあげちゃったのかなぁ?まったく記憶なし.ああ、最近もの忘れがひどいよぉ、、、、、


まあいいです.マイラブすり鉢でいきます.
包丁の背で潰した松の実、ニンニクを摺ってからバジル投入.あ〜、いい香りだ.よくつぶれたところでヴァージンオリーブオイル&チーズ&塩を加えて、よくミックスしてできあがり.なんて簡単な.パスタ茹でてる間にできちゃいます.

美味しいです.ソースにすると辛味も気にならなくなりました.
しかしまだ大量のバジルが.風味が飛ぶ前にさっさと潰してしまわないと、、、、、せっかくですからお魚に付けあわせたりとかいろいろ試してみようかな.
後で調べたらバジルは普通ハウス栽培するらしいです.太陽サンサンが良くなくて、風味、香りが落ちてしまうとか.素晴らしく陽当たりの良いところで育てておりますが、辛味の原因はそれかも.


昨日東急ハンズで麹買ってきました.味噌作りにも挑戦しようとも目論んでいます.