久々に走りました

六義園7.8kmコース.修士論文で中断して以来だから1年と3ヶ月ぶり(←おい)
山とサッカー用に筋持久力と心肺能力をあげることが目的&そろそろ夏山シーズンなので体重落とさないとクライミングがキツい.
こんなにブランク空けたことなかったので40分以上かかると思いましたが,37分弱ですんだ.気温が低かったからでしょう.
30分で走れるまでには1ヶ月以上かかると思う.身体が軽くなって楽に走れるようになるのもそれくらいかかる.
走った後のストレッチでも筋肉に柔軟性がないのを感じた.これも1ヶ月必要か.
正直言って走るのは嫌い.自転車は好き、、、、、じゃあなんで自転車じゃないのかと言うと、自転車は3,4時間漕がないと効果ない気がする.対してランニングなら30分で効果がある.と、思っている.
山で下山時に駆け下りるのには衝撃に耐える強い大腿筋(&膝)が必要.ここのところ走り下りると脚がくたびれるのに危機感を感じている.この力は静加重運動の自転車では得られない.
心肺機能アップにはインターバルトレーニングが必要.昔はランニングの後半に300mダッシュを繰り返してたけれども、部活じゃないからあまりキツいとやる気がそがれる.最後の350mだけダッシュすることにする.
いつも7.8km + ストレッチ20分の間に4,5回は巡回中のお巡りさんに遭遇する&たまに職質される(結構フレンドリー).地域の治安を守ってくれていることに安心する.