ソフトボール大会

この日は関東地方の植物防疫関係研究室対抗ソフトボール大会.
参加はここのところ2連覇中の日大、明治大、千葉大、うち(東大)、東京農工大東京農大、玉川大、茨城大、横国大.うちは昨年奇跡的に4位に入ったものの(組み合わせが良かった)、ドベが指定席.
朝から雨だったが7時に連絡が入りなんとやるらしい.チョーやる気なく、9時集合のところを9時40分に会場の農工大に到着.まだ雨が降ってるので会議室で開会式をやっていたらしく、おれが着いたのはちょうど終わったところ.なんと他の大学はほとんど全員集まっていた.うちはおれが来てやっと6人.本当は9時半開始だったが、雨もあり10時半に延期.農工大のグラウンドは土ではなく、クレーコートみたいな感じ.それがゆえの開催強行だったようです.
さて開始時間順延のためうちも何とか人がぽつぽつ来る.試合開始時にはなんとか9人来たが、50歳以上+女の子を計3人含む10人で試合をしなければならないため日大から女の子を借りてくる.最初はグル−プリーグ、相手は去年3位の千葉大と2位の明治.試合前から負けが濃厚.ふたを開ければ予想通り.千葉大はいつもの強力打線(助教授と助手)が湿っていて3-0だった.と、言っても一度2塁が踏めただけでこっちに点が入る兆しなし.次の試合の明治ー千葉大の審判をしたのだけれども、明治の強いこと.バッターがことごとく打つ上に守備もうまい.明治が16-2で圧勝.うちはどうなるかとおもったけれども、その前の試合の明治の主力は半分も出てこず、出てきたのもあまりいじめるのもかわいそうだろうと軽く流してくれた.でも8-2で完敗.うちの2点は4年生のホームラン.おれは全然打てず.化学科いた時はホームランしか打ってなかったのだけれども、どうしちゃったんだろう?感覚を忘れたかな?来年は大会前にバッティングセンターにでも行って練習しようっと.
あっさり負けたので午後はヒマ.教授が玉川との遊び試合(ドベ決定戦?)を組んでくれたのでそれを軽くやる.結果は2-2.
まあそれも終わり食堂で懇親会へ突入.飯がまずかったので食うのは早々にやめ、飲みへ.優勝杯(もみじ杯)を使ってビールを飲みまくる日大のグループに加わって騒ぐ.それが終わった後は日大、千葉大横国、玉川あたりを回っておしゃべり.ところで日大はメンバーの中に高校野球部経験が6,7人いるらしい.そりゃ強いさ.当たり前さ.うちなんか相手になる訳ないさ.まあでもいいや.楽しかった.
懇親会が始まったのが早かったので(16時!)帰りの時間も19時前.このまま帰るのももったいないので府中駅近くの「とり鉄」へ.ここはおれの好きな焼酎がいっぱいあった.1杯千円近くの高いのを頼み、ぺちゃくちゃ.結局21時近くまでいたかな?何やってんだかよく分からない日だったけれど、まあ楽しかった.