運動ばかりの1日

この日は運動ばかりの日だった.
 午前中は大学の総長杯サッカー大会.10:30集合、10:50試合開始.相手はE&Eとかいうチーム.サークルではなさそうだが、全員アーセナルユニフォームで統一されていた.研究室かな?試合開始直後は完全にうちのペース.攻めまくり.でもいつもチームを引っ張るメンツが数人欠けていただけなのにその後すぐ保たなくなる.客観的にみれば弱いチーム同士の対戦なので全然ボールがつながらない.点を取られる雰囲気もなかったが、こっちもあまり取れそうじゃなかった.結局スコアレスドロー.今年の総長杯は完全ノックアウト方式なのでPK戦.3-2で勝って2回戦進出決定.
 午後からフットサル.いつもはあまり行かないのだけれども、誘われたのでそのまま流れる.でもこの日はいつもと違ってうちの人たち主体じゃなかったし、人も多かったのであまり出場の機会がなかった.しかもうちのチームときたらパスを回すという考えがないのかすぐボールを取られる.全然面白くない.フットサルは13時半で終了.

 研究室に戻ってうだうだ論文読んだり実験したりしてたら別研究室の同期のK君がクライミングの基本操作練習に御殿下行かない?と行ってやってきた.ええと、これは彼の研究室に来ている千葉大の人がいるのだけれども、学外者は通常のクライミングウォール資格をとることができず、ウォールの指導者資格をとれば学外者も同伴できるということでこの資格をとろうという話.されどK君もあまりクライミングの基本テクを身につけている訳ではないのでこれまで図書館の壁とか使って練習してきたのでした.で、今日辺りこっそりウォールで実践練習しようということになったのでした.(おれはウォール資格をもっているので鍵を貸してもらえる)で、家にハーネス、ギア、靴を取りに戻り15時半から再び御殿下へ.またしても300円を払う.あー、そろそろ年間パス買おうかな.
 御殿下にはK君の研究室の助手の方(女性)とおれの研究室のO君と一緒に行く.まずはATCの使い方を教えてから寝てる壁をみんなで1本ずつ登り、さらに指導者資格を取る時の試験科目である懸垂下降を行なう.はしごで登ってもらってもいいんだけど、一応危ないということでおれが上でビレイして登ってもらい、懸垂下降の仕方を教えることに.助手の方は用事で帰ったのでK君、O君に教える.まあでもそれだけで終わるのももったいないのでかぶった方の壁も登る.まずはおれ.しばらく登ってないのでかぶったのは全然無理.ルートもバランスも考えず力任せにノーテンで登る.まあK君、O君にはまだ無理だった模様.それからサークルの後輩のYがやってきたので無理矢理登らせる.翌日ソフトボール大会なので完全パンプはまずかろうとこの日はこれでおしまい.
なんのかんのと18時くらいまでやってました.この日は10時半のサッカーに始まり、7時間半も実験もせずなんやかんややってました.やる気がおきなかったのでこの日はこれで終了.