レース会場の自転車での移動

最後尾の車が過ぎた後でスタート地点から先に移動していたところ、1kmほど行ったところで大会スタッフのおじさんに凄い剣幕で怒鳴られてしまいました.10分以上選手も露払いの車も来ないのだからある程度は大丈夫な気もするし、事実乗っている他の観客をみても気にもしない大会スタッフもいました.一方でレースの安全を考えたら全面禁止にした方が運営上より安全になるのは確かだろう.特にCSCは起伏に富む分コースに下りの箇所も多い.観戦者の行動には神経を使うだろう.大会スタッフをしてくださる方がいてこそ私たちもレースが観られる訳だから感謝こそすれ、批判をするのはよくない.けれどもやっぱりゼロ禁止はちょいっと厳しい気がしたかな*1
それから選手の投げ捨てたボトルを観客から回収していた運営スタッフがいたけれど、日本のレースはそういうものなのかな?

*1:まあスタート地点から山岳ポイントまで開放してくれた訳だし、その間なら歩きでも十分だから私の我が儘かな