連続シンポジウム

先々週の木金は有機合成シンポジウム.刺激を受ける.面白い.なかなか直接関係のない論文を読んだりしないので、強制的に聞かなければいけないも良いことだ.全合成の話は進度が速くて理解しきれないけれど orz


先週の木金は構想活性相関シンポジウム.この領域の話を聞くのは初めて.マニアックなところや細部に入り過ぎて理解不能だった話もあったけれども、全体として雰囲気を感じられたこと、考え方を理解できたこと、アイデアが湧いたことが収穫.
毎回行く必要は感じないけれど、今後もたまには来てみよう.


あんまりシンポジウム、学会に行くと仕事が遅れるのが難点だが、良いアイデアが湧くならそれに勝る.