いちいち噛み付くのもアホくさいんだけど

朝日新聞素粒子
谷垣禎一自民党総裁が自転車マニアとは知らなかった.(以下略)」


自転車好きはマニアに分類されるんだなぁ.
そもそもマニアって何だ?
英辞郎によると
maniac
1. マニア、熱狂的{ねっきょう てき}な愛好家{あいこう か}◆【参考】mania
2. 〈軽蔑的〉凶暴{きょうぼう}な[手の付けられない]人
3. 〈軽蔑的〉〔躁状態{そうじょうたい}の〕狂人
だそうです、、、、、、


意味違うんでないかい?
まあ多数派から見ると、少数派の趣味はマニアックに映るのだろうな.私から見るとマラソンが趣味です!という人と何も変わらない気がするけれども*1
自分で書いといて言うのもなんだが自転車って趣味なのかな?自転車に乗る、ということは趣味ではなく、ライフスタイルだと思う.自転車は清々しく健康的な人生を送るための手段、だからライフスタイル.ライフスタイルをマニアックというのは違う気がする.


ただの一記事である素粒子にいちいち噛み付く自分も馬鹿だと思うけど、、、、、そもそも本旨と外れたところに突っ込んでいるし.

*1:ラソンの方が金はかからない反面、故障しやすいが