敗退×2でそば堪能

金曜夜発で宮城船形連峰の笹木沢へ.この沢は昨年大雨で敗退しており、今回も昼から雨予報だったが、雨降る前に抜けてしまえと4人で突入.が、早朝到着したところでじゃんじゃん雨が降ってきた.あまりの降りっぷりに戦意喪失、、、、、寝不足も手伝いやる気のデフレスパイラル.ではと二口渓谷のもう少し短い沢へ転戦したところ、滝の巻き中にひとりがスズメバチに襲われる.一カ所刺されただけで逃げおおせたものの、軽いアレルギー症状を起こしたので撤退、仙台の病院へ直行(幸い大事なし).
診察が終わった時には既に13時.300 km以上も彼方まで来て何してるんだ状態だったが、以前に仙台勤務していた人の提案で山形の肉そばを食べに行くことに.肉そばの肉とは鶏の成鳥のことで、硬い肉の旨味がなんともgoodなそうな*1.道中肉そばへの賛辞を聞かされていたので、かなりの期待を抱きつつ食べてみたが、実際とても美味しかった.一緒に頼んだげそ揚げも美味.満喫して帰宅.
しかし振り返ってみると800 kmも運転して、鳥そば食べに行っただけだった(笑)
宮城の山は過去に沢登り、アイスクライミング等で訪れているがいずれも悪天や豪雪で途中敗退.呪われている orz


ちなみに訪れたそば屋さんは以下
そば処かつら
http://www.e-yamagata.com/town/01-04/0237831123/index.htm


寒河江では他に以下の2店もお薦めだそうです
そば処吉亭
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3002170/
ひふみ
http://www.geocities.jp/dewaichirizuka/soba_hifumi.html

*1:別に鳥そばというのがあり、こちらは若鶏を使うらしいが、成鳥の方が断然美味いらしい