ツール

昨日やっとステージほぼ全て(帰りが21時近くだったので最初は飛ばしたが)を通して見た気がする.そしてそんな時に限ってCSCが頑張ってくれてとても嬉しいっ!フランクは残念だったけれども、フォイクト様やカンちゃんの鬼引きだけでも十分に堪能した.あれでフランクがステージ優勝&マイヨ・ジョーヌなんてしようものならバチがあたりまする.ピエポリは本当にいい選手だと思った.エヴァンスの涙にもほろりと来た.静かで内に籠ってしまう人だけれども(でもサインを頼んだらきちんとしてくれました.カメラには顔を向けてくれなかったけれど)
サストレは目立たなかったけれども、この人はエースとして臨んだここ2年、後半の山岳で爆発しているのでアルプスに期待です.フランクはどこまで行けるのだろうか.彼はどうしてもクラシックの方が合っている気がするので、ステージ優勝ならしっくりくるんだけれど、いまいち総合(表彰台レベル)を期待できない自分がいる.でも少しずつ順位を上げて、30歳を過ぎる頃に大成してくれないかな、と思います.
アンディは遅れてしまいましたが、あれで仕方ないと思います.むしろチーム内の優先順位がはっきりして、まとまりやすくなったのではないでしょうか.強いけれど表彰台は厳しいレベルの選手が3人いて、それで優先順位がはっきりしないというのはどっち付かず以外の何ものでもない.まだまだフランクで行くのか、サストレで行くのか分からないけれど


ところでCSCのチームサイトではManager gameというものがあります.以前からグランツールでやっているけれど、今回初めてやってみました.ルールは9人の選手を任意に選び、各ステージの順位に応じたポイントを積み重ねて行くもの.
ただし選手選考は総合系*12人、スプリンター*21人、それ以外6人という制限がつく.ポイントは1位50p、2位45p、3位40p、4位35p、5位30p、6位25p、7位23p、8位21p、9位19p、10位17p、11位15pで以下25位まで1pずつ減点でポイントがつく.


私が選んだ9人は次
サストレ、エヴァンス、マキュアン、F.シュレックフォイクトカンチェッラーラ、ヴァンデヴェルデ、バレード、クルイツィガーで第10ステージまでに598ポイントで235位(389人中).
結構いいメンバー選んだつもりだったけど、フォイクトとかあからさまにポイント期待していない選手とか、マキュアンのようにかなり厳しそうな選手とか、サストレのようにタイムは稼ぐが順位は期待できない選手もいるので仕方ない.リサーチ不足でバレードがアシストに回ってしまったり、クルイツィガーはミーハーで選んだにも関わらず、意外に健闘した選手もいたりして、てんでバラバラ.
本気でポイントを狙うつもりなら、バルベルデエヴァンス、フレイレ、F.シュレックカンチェッラーラ、ヴァンデヴェルデ、バレード、ドュケ、モンフォールを選んだかな.ただそれでも779pでやっと54位.トップは928pもとってますからなぁ.
まあでも、、、、、今上位にいる人たちが選んだキルシェンやバルベルデはこれからモチベーションも順位も落ちて行くでしょうからどうなるか分かりません.結果はとにかく、ちょっとした楽しみになるかもしれません.

*1:V.エフィムキン、ソレル、バルベルデペレイロ、キルシェン、スベルディア、アスタルロサ、S.サンチェス、クネゴ、デヴォルデル、メンショフ、リッコ、エヴァンス、ポポヴィッチ、サストレ

*2:カスペール、クック、ハンター、アイゼル、ツィオレック、カブ、ハスホウト、S.シャヴァネル、ハウッスラー、フェルスター、キッキ、ツァベル、スティーグマンス、フレイレマキュアン