レースの舞台裏

・フィニッシュライン
レースのフィニッシュライン、てっきりペンキで書いているのかと思っていたら、実はあれ貼っているのでした.
まずバーナーで炙ってアスファルトを溶かす.

次いでフィニッシュラインのシートを張り、デッキブラシで延ばす.

最後にゴム槌で叩いて丁寧に貼付けて行く.

やはりフィニッシュラインは神聖なものなのか、踏まないよう板を敷いて作業していました.このラインを最初に踏むのは優勝者のタイヤなのでしょうか.

と、いうのは単なる思い込みで、2時間後に戻ってきたら車に踏まれ、既に汚されておりました.

・ゴール前
作業用かと思ったらポディウムのカメラ用でした.

何かと思ったらオーロラビジョンでした.見えているのは裏面で、これがぐいんと上がってこちらを向いて映像が見られるようになります.

招待者席.奥は室内観戦席.ニースではいかにもスポンサーのお偉い方といった出で立ちの招待客がたくさん来ていたが、招待客の少ないモン・スランではほとんどが設営スタッフだった.仕事大変でしょうから、こういう役得もいいでしょうね.

・有名人がうろちょろ
ASOレースでは表彰式にイノーが登場していますが、ルブランも来ていました.普通にその辺うろうろしています.モン・スランでは声援を集めていましたが、人の多いニースではイノーもルブランもシカト状態.
軽やかに柵を乗り越えるルブラン(@モン・スラン)