シックス・ネイションズ

ただのミーハーで見ているラグビー.北半球ではウェールズが一番好きです.国も小さく、選手層も薄いのだけれども、頑張っている.ワールドカップはフィジーに敗れて予選グループ敗退とかしてましたが、そんなところもかわいいのです.


http://www.rbs6nations.com/en/matchcentre/7997.php
で、そのウェールズ、昨夜シックスネイションズの初戦イングランド戦でした.前半は圧倒されていた.運動量で負け、スクラムでは自分たちより体重の軽いイングランドに押され*1、玉際でも負けてターンオーバーされることの多いこと!それでもウェールズは大崩れすることなく、ワントライとウィルキンソンのゴール(計11得点)に抑えて、前半は16-6.
今日は怪我による交代が非常に多かった.特にイングランドは大事なフォワード陣に.加えて前半飛ばした影響か、後半のイングランドは運動量が落ちてウェールズフォワードに押し込まれることが多くなった.ウェールズバックス陣もよくぶつかっていてプレッシャーを与えていた*2.キッカーのフック*3も流れの中でのミスはあったものの、ペナルティー、コンバージョンは全て決めた.そして65分からの連続トライ!イングランドのミスのおかげもあるけれども、あれは素晴らしかった.逆転した後は今度はウェールズが大人の試合運び.玉を支配してそのまま勝利.面白い試合展開でしたよー.
フランスが持っているような憎たらしい強さはないけれども、ドキドキするようなラグビーでした.ウェールズにしてみればフランス以外勝てない相手ではない.そして今季フランスと当たるのは最終戦.勢いをつければ、もしかしてもしかして3年前の再現とか、、、、、♪

*1:元々イングランドスクラムが強いから致し方ないけど

*2:復帰したヘンソン(←髪が下りている、笑)がよく突破していました!

*3:ウェールズのキッカーはヘンソンじゃないのね