ジャパンカップ観戦

行ってきました.
お会いした方々いろいろとありがとうございました.特にさそさん、これまでこれほど楽しく観戦できたことはありませんでしたよ.
今回はたくさんの方にお会いし(しかし名前把握してない方がほとんど、、、汗)、たくさんの食糧をいただき、自分で食糧を持って行ったものの、なぜだかほとんど食べずに終わりました.なんだかいっぱい頂いてあまり覚えていないのですが、カピバラさんのお菓子美味しゅうございました*1.acharincoさんのパンプキンタルトもとても美味しかったです*2
それから餃子でニンニク臭い息して申し訳ありませんでした、、、、、


ジャパンカップ行かないという選択肢もあったのですが、年に1回のことを潰すなんて有り得ん!ということで土曜から徹夜〜でお仕事をし、6時に家帰って風呂入って、7時前の電車に乗りました.元々1160円の東武線のつもりだったのですが、出発が遅れたことで速いJR(1890円)になり、そして上野駅でしばらく逡巡した後新幹線(4千円)に.もうどーだっていいです.スタートギリギリ到着になるくらいなら金で解決(オイ).
宇都宮で降りたら輪行の人がたくさん.自分も自転車組み立てて出発.少し行ったところでタクシーから呼びかけられてビックリ.いつも自転車情報でお世話になっている方々でした.宇都宮駅でMMFCのTシャツに着替えたので目立ったようです.よーし、付いてっちゃろと思った瞬間、左の道からシマノの選手達*3がズザーっと入ってきて、、、、、抜けませんよ.プロ選手を orz.しかもウォーミングアップなのか30キロくらいでゆーっくり流してらっしゃるので、なんつーかうーん.このままニョロニョロと付いて行くのもなんなので、最初のコンビニで食糧買い出し.
さて田野の交差点に着いたところで、前売りチケットを忘れたことに気付く!仕方なく払ったのですが、また千円無駄に orz


うん、もうダラダラ書くのは止めよう.レースの話(と、いうか写真).
今年は警備が厳しくて出走前は選手の選手控えテントに近付くことはできませんでした(出走前はその方がいいのかもしれませんが).よってテントの東側入口に陣取って会場入り選手を待ち構えて写真撮り.この頃はまだ度胸もテンションも上がっておらず、いまいち声掛けられず、ボソボソと orz
ヴロリッヒ

やっぱりハンサムなベルトリアーティ.今回は奥様ご同伴でした.

何か発見されたのか、ニッコリ野寺選手.ここで土井選手以外のシマノの選手は全て撮影したのですが、土井選手はインタビューを受けていてなかなか出走サインから戻ってこず.戻ってきたときは撮影し損なった.

広瀬選手.逃げに備えてか、早い時間からアップのために走り回っていました.「頑張って下さい!」くらい言いたかったが、結構集中している顔だったので言い出せず.やっぱり出走前にサインを求めるのは気が引けるなぁ(土井選手は全然OKそうだったが←ただし走り出したら真剣だった).

出走3分前までテントで飲み食いし、テント裏で用を足していたリッコ.スタートラインに向かうときも口をモゴモゴさせていた.

と、思ったら真理選手はまだ控えゾーンに(笑)ご家族と一緒だったので写真は掲載しない.


プロツール選手に比べ、日本選手は声を掛けられることが少ない.その方が集中できていいのかもしれないけれど、申し訳ない気もした.


出走後、餃子を大量購入し、古賀志へ向かう.上りの入口で悪魔おじさんのヤリを持った怪しいおじさんがいたのですが、実は鎌倉さんでした(笑←その時は振り返らなかったので気付かなかったのですが、後で教えてもらいました)さらに頂上近くでカピバラさん、がめんださんらのノボリに出くわしたので3周目はここで観戦.ちょうど目の前でスチュワート・ショウがアタックして、他の4人を引き離す.そのまま山岳賞をゲットしたようです.シャツに気付いたサウニエルのチームカーから指差されましたよ.


集団が通り過ぎた後で上に向かったらすぐ先にさそさんらMMFCの方々がいらしたのでその後はずっとここで観戦.4,6周目は"M" "O" "R" "I"と大書きしたA3の紙を掲げて応援.モーリは舌出して応えてくれます(と、言っても私の紙ではなくて、さそさんのポスターや旗に対してなのだが).5, 7周目は同じくA3の紙に大書きした"土" "井" "雪" "広"を掲げて、「土井ちゃん、行けー」と応援したのだが、土井選手は結構集中してらしたのか、私の声量が足りないのか気付いてもらえず.


いつの間にやらベルトリアーティとベロフォシックスの奥さんが上がってらしたので、売れ行きの悪い餃子を食べさせてみようとしたのだが、「朝ご飯たくさん食べていっぱいよ!」と優し〜く断られてしまいました.ニンニク臭かったかな(笑)


今年は古賀志の下り(牧場側)が立ち入り禁止なのは知っていたが、観戦するわけではなく自転車で一気に下るつもりだったので、警備員に話してみたがダメでした.本当は平坦でも見たかったが大混雑の赤川ダム側を下る気はしないし、選手と逆走になって効率が悪いのでずっと古賀志にいることにする.一昨年あちこちで観戦して、平坦のスピード感がたまらず、もう一度見てみたかったのだが残念.来年はスタート直後に平坦に行っておこう.


8週目からは写真を撮ることにする.レースも終盤になって選手も疲労してきており、また前に上がろうと結構横に広がってきている.注意注意.


8週目の都貴選手.まだ涼しげな感じでした.そう言えば「ミヤタカ〜」「コウジ〜」と応援したが、広瀬選手は応援してなかったごめんなさい.


康司選手とメチャメチャ苦しそうな畑中選手.


流し目リッコと流し目ハウッスラー

この周回でモーリがMMFCに向けてボトルを投げてくれた.そろそろ余裕がなくなってきた顔でしたが、、、、、


ずっと集団から少し遅れていた真理選手.それでもペースの上がった10周回目ですら先頭から千切れかかった集団にいた.


そう言えば栗村監督と浅田監督に対する声援が多かった(選手より多い?、笑).笑顔で応える栗村監督とダンディーに応える浅田監督.


10周目、リッコがペースを上げて少し飛び出す感じ.マルツァーノがマーク.日本人もまだ多く先頭にいる.


最終周回、古賀志の登り始め、サウニエルの誰かが先行.10m後ろから集団.サウニエルはまだ3人いて有利に見えた.土井、新城始めとしてシマノ、ニッポコメイタンも2人はいた.土井ちゃん頑張れ〜.


急いでゴール地点まで降りたが、そんなに急ぐ必要なかったみたい.しばらく待つ.頂上で見てもすぐ自転車で下りれば間に合うかもね.


来た!遠くて見えないがサウニエルの選手が独走で優勝.リッコか?続いて追走.ウェーグマン、ランプレ、サウニエル、新城、サウニエル(ガッツポーズ)、愛三の順.サウニエルは1, 4, 6か.チーム力の勝利ですね.土井ちゃんはだめでしたか、、、、、残念.しばらくしてゴールに来る.
それにしても先頭集団に残った新城と西谷はすごいですね.昨年まで日本人は必ず振り落とされていたではないですか.西谷選手、このアップダウンなら全然大丈夫なのか(まあ昨年の北海道で優勝しているが).若手ではフミ、新城、土井ばかりが注目されますが、西谷もなかなかですよ!


「リッコが優勝」という声が周りで上がっていたので、てっきりリッコだと思ったら、朝のタクシーの方々にモーリと教えてもらう.まさかまさか!凄い!かなりジーンと来ました.


ゴール後だというのに、なぜだか表彰台前の道路に入れない(報道用だったからのようです).できるだけ近寄って"M" "O" "R" "I"の紙を掲げて声援を送り続けるが*4、逆光のためかモーリはなかなか気付いてくれない.
いやしかし、ウェーグマンガヴァッツィは確実に気付いていた.教えてあげてよ!と思ったが、写真タイムになって人の動きが出たスキに更に前に寄って、大声上げたら気付いて手を振ってくれた!ので満足(←いいのか満足して)


表彰式


とても楽しませてもらえました!来年もまた来ます!
選手の方々お疲れさまでした.そして運営の方々ありがとうございました!


レース後自身のカードを配る宮澤さん.本当に明るくて面白い方ですね!


記者会見会場から出てきて、丁寧にサインをするウェーグマン

今回バートのお面*5をかぶって応援し、サインでも差し出したのだが、どういう意味かは気付いてないようだった orz 忘れてるか?(笑)


そこそこのサインでさっさと行ってしまったガヴァッツィ、ごめんよ!認知度低いからなぁ.私もこのレースで初めて知った.と、いうかランプレはマルツァーノ以外知らなかった.


モーリには記者会見後、先ほどのA3紙を掲げて歓迎したが「ドーピングコントロールがあるから(後で来るよ)」と行ってしまったので、20分くらい待ってたがなかなか出てこず、最後は私ひとりになってしまい、サイン用のマジックも持ってなかったので帰ることに.徹夜で眠かったのをレースの興奮で忘れていたのですが、急に疲れてきたし.
っつーわけで、後でカメラ見たら、モーリの写真は表彰台以外撮ってなかった!しくった!
ま、応援に専念してたからっつーことで、いいか!


うーん、立ち入り禁止エリアが広がったことには否定的な意見が多いですね.私はさほどサインを欲しがる人ではないので(レースをみられれば満足)、当初さほど残念な気持ちはなかった.しかしレース後に選手と触れ合えるのはやっぱり嬉しいですね.だからゲロルシュタイナーや宮澤選手のように自分から来てくれるのはとても嬉しかったですね.他の選手もどこか別のところに出てきてくれていたのでしょうか.土井選手はいずこに〜?
出走後の立ち入り禁止は残念だけれども、出走前の立ち入り禁止は致し方ないと思う.集中したい選手も多かろう.しかし古賀志の下り(牧場)の立ち入り禁止はなぜだろう.確かに下りでの観戦は危険だが、一昨年はレース中(もちろんレースが来てない時)2回下りたが、歩いて下りる観客はいなかった.昨年何かあったのでしょうか?
それと入場料をとった分、何か施設や整備の充実に使われている感じがしない.単純に宇都宮からの予算が減った分を補っているだけならばそれでいいのですが、、、、、決算を開示してほしいですよー.
選手を鶴カントリーのホテルに押し込めるくらいなら、入場料で市街地のホテルに泊めてあげて、、、という気持ちがしないのではないのですが、そうするとプロツール選手の来日が観光目的化して、家族の分の旅費も出せとかそういうことになりかねないのでしょうか.しかしミーハーなファンとして、こんな待遇悪いなら来たくないと言われるのが一番残念.プロツールの、しかもグランツールに出場するような選手を目の前で見られるってとんでもなくすごくて、嬉しいことですから.言い得て妙だと思ったのですが、車で言えばF1ですものね.


どーでもいいですが、今年はさそさんと一緒に応援するつもりで来ていたので、友達は連れてこなかったのですが(顔見知りばかりの中では人見知りしそうですから)、今回これだけ知らない人ばかりだったら全然問題ないと思いました(笑).
うーん、しかし写真まったく上手くとれんなぁ.これはカメラより腕の問題と思われる.一眼レフ買う意味あるのか、、、、、

*1:えーと私の舌はそんなに大層なものではありませんよ(汗)でも本当に美味しかったです.実は美味しさのあまり、その後さそさんから更にいくつか頂いたのでした、、、、、

*2:決して忘れていた訳ではなく、cima coppi賞プロジェクトが発表されるまで書かない方がいいかなー、と思っただけですー.

*3:阿部選手は解説の時におっしゃっていたように、一番後ろを付いて行ってました(笑)

*4:ずーっと掲げ続けて腕が疲れたであろうに持って頂いた方々ごめんなさい.そして視界をふさがれたにも関わらず文句ひとつおっしゃらなかった後ろの方々も申し訳ありませんでした.

*5:ツールの最終ステージでウェーグマンつけてたから