博士審査を前にして

もう10月も終わろうとしています.
博士論文提出まで2ヶ月、審査まで3ヶ月.とても大切な時期、、、
テスト前の掃除じゃありませんが、博士取った後のことを考えていろいろ手を出したい気持ちになっています.いや、なんつーか博士審査だからって生活の100%をそれに費やす必要はないと思う.研究面でも博士論文に関係ない実験だってしたいし(してるけど.まあ後に残せればいいかと思って.残しても誰かやるのか?という問題はあるが)、楽しみたいことだってある、、、、、言い訳しても、結局テスト前の掃除かな?


その1:車ほしい
就職先の研究所がいなか〜にあります.研究所の人は全員車通勤みたい.駅(多分この近辺に住む)から研究所まで7km弱のため、あんまり車通勤する必要も感じないのですが、山やスキー等々遊びに行くことを考えると車が欲しい気もする.
一応夏の間にディーラーを回ってこれという車は決めたけれども、うーんどうするか.買えばレジャー等で間違いなくよく使うと思う.でも車は凶器であり、大気汚染+二酸化炭素増加の原因と考えているのもあり、二の足を踏んでいる.とりあえずこれは就職後に考える.


その2:旅行したい
修士になってからの5年間、教授の方針(研究以外余計なことを考えるな)もあり、週末だけの小ちゃな旅行(まあこれは数えきれないくらい行きましたが)以外、大きな旅行をしたことがない.例えば自転車レースを見に行く、CSCの選手に会いに行くなんて論外.でも今年で最後だし、博士取った後にどーんと海外行ってみたいな〜.ちょうど3月にパリ〜ニースがあるなぁ.このレースはフォクトさん、フランク、ブラント君なんかが毎年出るんだよなぁ.ああ、あと中国も行ってみたい.


その3:一眼レフカメラ欲しい
研究室で、サンプルの植物の写真を撮るのにキャノンのEOS Kissを使っている.私もコンパクトデジカメ*1は持っているのですが、そりゃあもう画質が段違い.山に行ったらきれいな写真を撮りたいと思うし、自転車レースでも高速シャッターに耐えるだけのISOのが欲しい気もする.ああ、物欲が止まらない、、、、、実は今日池袋のビックカメラに見に行ってきた.


その4:就職後のための勉強したい(切実な問題)
今の研究と、就職後の仕事の方向はかなり似通っているのですが、アカデミックな研究と企業の研究では相当色合いが異なることもあり、新しく勉強すべきことも多い.具体的に言うと化学の勉強をもう一度みっちりする必要がある(←実は元化学科.相当さびついてますが).こんなこと言ってはいけないのですが、今は研究をまとめるだけの時期に入っていて、これから新しく何かをしても大して自分の身になるわけではない.さっさと就職して新しいことをしたいという気持ちは強いし、それは無理でもせめてそのための準備はしたい.もちろん物事をやるのに、青い鳥ばかり追いかけているようではダメで、現在自分が置かれている状況で可能な限りのことをし、大して身にならないとしても、少しでも仕事を良い形にするよう努力すべきであることは分かっている.それができないようではどこ行ったって何も成し遂げられない.まあポジティブな見方をすれば、今いる研究室での時間はわずかしかなく、ここでしかできないことをするための時間はとても貴重だから大切にしようね、ということかな.ホント何が後々役に立つか分からないから.就職後の上司になる方も、就職後のことは考えず、今の研究を目一杯やって下さいとは言ってくれているけれど、やっぱりしたいなぁ、、、、、
結局最近つらつらと勉強してます.つらつらという割には結構やってるけれど.そして自分の視野を広げるための勉強は怠り気味 orz


今日はジロ・デ・ロンバルディアCSCはフランク、クローン、アンディ、サストレ、コロブネフ、クリス、グストフの強力布陣(なぜだかリュングクヴィストが外れた).フランクは絶好調です♪期待してます.

*1:今持っているのはリコーのCaplio R5.いいカメラだと思うけど、昔持ってた京セラのがそれはもう画質が良くて、それに比べると現行のコンパクトデジカメはどれもいまいちな感じが、、、、、私の腕のせいも大きいと思いますが