にわかラグビーファン

予選プール全組終了
スコットランドはパターソンのPG18得点が全得点.それだけで勝った.パターソンのキックの正確性は機械の如し.助走1歩であの飛距離を出せるのもすごい.キックだけならウィルキンソン以上だと思った.とは言え、PGだけで勝ち進むのは難しかろう.次はアルゼンチンだが、重量級の突進を防げるか.アルゼンチンにとっても自陣地でのファールはまず3点になってしまうから気が抜けない.点差の入りにくい、神経戦になりそう.
アメリカは南アフリカに完敗したけれども、攻撃はなかなか面白く、4年後にはもっと強くなっていそう.特にングウェニアは足速〜い.
南アフリカは強いのだけれども、NZ、オーストラリアほどの破壊力を感じなかった.ハバナは足速いんだが、DFのかわし方とか技術力があるともっといいのかも.フィジーに苦戦する可能性はあるが、とりあえず勝つだろう.


決勝T1回戦(すべて10/6開催)
オーストラリア vs. イングランドマルセイユ
ニュージーランド vs. フランス(カーディフ
南アフリカ vs. フィジーマルセイユ
アルゼンチン vs. スコットランドサンドニ


フランスは自国ではなく、ウェールズでの試合.ま、ラグビーはホームの有利とかあんまりない気もするけれど.
ベスト4は南半球で占めれられる可能性大.