ブエルタ、サストレ2位確保

優勝できなかったのは残念だったけれども、ブエルタ2回目の表彰台おめでとうございます.
ここまで06ツール*1、06ブエルタ、07ツールと、3連続4位という凄いんだけど、ちょっと残念な順位が続いていたので良かった.最終TTは20kmと短いので、すぐ後ろにエヴァンス、S.サンチェスが迫っていたけれども、何とか逃切れると思ってましたよ♪
メンショフとの勝負は第8ステージの長距離TTで決まってしまいましたね.得意の山岳で何度もアタックをかけ続け(たらしい)、エヴァンス、エフィムキンらを蹴落として来たのは見事でしたが、メンショフは引き離せなかった.06ツールの第16、17ステージのように山岳では誰よりも強いところを見てみたかった.
ゴール順位によるボーナスタイムがなかったのは幸運だった.今回のように山岳で独走できない場合、スプリント力がないサストレにとって、ゴールボーナスタイムは不利.


と、いろいろ書いたものの、実は放送見れてません.そんなヒマねえ.つーかそんな時間に帰ってない.唯一見たのはピエポリが勝った第9ステージかな.サストレがアタックしたぞぉおおおお!というCSCのMLに触発され、第18、19ステージは見ようとしたものの、それぞれ40分程度見たままDNF.18ステージは放送開始時点でサストレがアタックしたところは終わってるし、19ステージは最初のアバントスでサストレがアタックしまくってるのを見た後、眠気に負けてしまった.2回目のアバントスも見ろよ.なんつーか1ステージ見終わらずDNFのくせに次のステージ見るところが日本的ですね(←TOJみたいって意味).


サストレはもちろんかなり強い選手なんだけれども、チャンピオンになるには少々物足りない.唯一の強みは山岳をアベレージで登ることで、小集団ですら勝って目立つことはできないし、TTでは引き離される.同じピュアクライマーでもシモーニやピエポリ、クネゴほど輝いてはいない.これまでたった4勝ですよ!
それでもグランツールできちんと上位に来るあたり、地味だからこそグッと来るものがあります.あー、もうただ自分の好みを言ってるだけですねー.登りで口を歪めるところとか(よく笑ってるのと間違えられる)、おばあちゃんっぽいような赤ちゃんっぽいような顔に萌えます.自虐的ですが、勝てないサストレを応援する身にとって3位まで称えられる総合順位というのは嬉しいものです.


とにかくおめでとうございます!

*1:これは3位になるのか?