ツール・ド・ポローニュ最終日

http://www.cyclingnews.com/road/2007/sep07/poland07/?id=results/poland077


スーメレンが区間&総合優勝ですよー


スーメレンは毎回ツールに出ているのでよくご存知だと思いますが、バンチスプリントに持ち込むためプロトンを引っ張る役目をよくしている選手です.身長197cm、体重79kgと大変大柄なため、平地屋というイメージが強いのですが、フォイクトさんのよろしく意外と山も登れて、山岳ステージでもグルペットに入らず中程でフィニッシュすることが多いように思います.
最終日はアップダウンの激しいコースプロフィール.総合優勝を決めるステージでもあったためにアタックが続くめまぐるしいレース展開だったようです.スーメレンは最終周回でアタックし、ラスト4kmでシュワブやラーションを引き離し単独ゴールしたのでした.チームTTを除けばプロ初勝利.総合優勝のおまけもついたのでした.


個人的にもスーメレンはベルギー人でブラントに次いで好きな選手なので大変嬉しいです.
おめでとー