フランスでアルコール広告は禁止

深夜にUEFA CL予備予選3回戦第1戦のトュールーズ vs. リヴァプールをやっていました.リヴァプールの胸ロゴがない!?とびっくり.昨年までずっとカールスバーグ*1だったのですが、まさかブックメーカーに変わってフランス国内ではつけられなくなった!?と勝手に推理したのですが、リヴァプールのHPを見たらそんなことない、やっぱりカールスバーグのまま
なんで?フランス国内では外国アルコール禁止なのか?と思ったらちょっと違ったけどそんなものだった.
このサイトの下の方を見ると書いてあります.
It's illegal to advertise alcohol in France - hence, no Carlsberg sponsorship this game.
だそうです.フランス国内でのアルコール広告は禁止.よってカールスバーグのロゴは使えん.
参考←つまりフランス国内のCLの試合ではハイネケンの広告もダメってことか
リヴァプールのような政治力のあるチームに対してもきちんと規制する姿勢は分かった.
ただ排他的規制である外国ギャンプル広告の禁止とは意味合いが異なりますね.まだまだR.マドリー、ミラノ、セヴィージャがどうなるのかは不明.
ちなみに試合はリヴァプールが1-0でアウェイ勝利.週末のチェルシー戦に備えてメンバーを落として臨んだ&シーズン入りがトゥールーズより遅いことを考慮するとトュールーズの本戦出場は難しいでしょう.上記3チームがフランスに乗り込む可能性は減りますが、リヴァプールは大好きなので、これでよし.

*1:ご存知の通りデンマークのビール会社