車 vs. 自転車

今日道走ってた運転手と口論になった.
どうもその運転手は私の自転車を抜きたかったようだが、私が前の車と同速度で走っていたためにピッタリ斜め後ろにくっつけてきた(当然私の右に抜くだけのスペースは空けてある).あー、やな運転手だなと思いながらもT字路(左折)に来たので手信号で右に寄ることを伝え、50cmほど右に寄ったらけたたましいクラッション.そう来るだろうと思って後ろをチラ見していたが、急ブレーキを踏まなければいけない状況ではなく、当然踏んでもいない.T字路のすぐ先で赤信号.運転手が汚い言葉で怒鳴ってきたので、そっち系の人だったらやだなぁとドキドキしながら見たらただのおっさんだったので極めて丁寧に(慇懃無礼に)反論.おっさん興奮してヤクザみたいな言葉を並べ、最後に「刺されるぞ、おらぁ」と捨て台詞を吐き走り去って行きました.
あー、やだねぇ.


嫌な運転手ということは最初から分かっていたので、避けようと思えば避けられるトラブルですね.前に行かせればいいだけだから.相手が良心的な運転手だったら、(この性格悪く強情な)私でもスピード落として左寄って前行かせますよ.こういう行動が自転車に対する悪い認識や危険を増やしていることもあるかもしれない.でもあんな乱暴な運転手をそのままにしておくのも癪に障る.
本当だったら車から引きずり出して ぶん殴って分からせてやりたいところだが 正座で説教してやるか、警察に突き出してやりたいところだが、車内にいる限り明らかに向こうの方が脅威を与えられる立場.その状況で口論しても意味ないどころか、却ってその運転手の自転車に対する乱暴を助長するだけの気もする.
そう後で考えてちょっと反省した.