Jスポでドーピングの話出ないなぁ

これだけの話になったのだから、Jスポの解説中にもっと議論してほしい.ヴィノが陽性になった時も冒頭でちょろっと紹介してコメントして終わり.
去年のOP騒動のおりには市川さんが「名前上がった人全員出場停止に良かったと思う.それくらいしてやめさせないと」と、はっきり言い切ったけれど(←それでドーピングの根の深さを微妙に感じた)その後議論にはならなかった気がする.
解説の方々も過去においてまったく関与してなかったとは言い切れないし、もし自分がやってなかったとしても周囲がやってたのは知っていたのだろう.ドーピングの議論をする以上あたかも第三者として話すのは不自然だし、その手の話を内部から暴露するのはタブーなのだから話にくいのかもしれない.でもただ「残念だ」の一言で終わらせていい話でもあるまい.
関係者なのだから、一般のファン以上に具体的なかつ今後に踏み込んだ話ができるはずだし、する責任があるのではないでしょうか..どうせ今日明日は総合に関係ない逃げステージになるのだろうから、そういう話をする余地はあるはずだ(笑).たとえ告白したとしても(そんな必要はないけど)責める人は少ないと思いますよ.
もしかしてJスポ側からそういう話はやめてと言われているのかなぁ、、、、、