お勧めしないかも話

昨日のコメント欄で交わされたことについて解説します.鬱になるかもしれないので読まない方が良いかも.
昨日のコメント欄で交わされた会話
カピバラさんが落ち込んだ顛末


とりあえず歌詞を載せておきます.

If you've done nothing wrong
You've got nothing to fear
If you've something to hide
You shouldn't even be here


Long live us
The persuaded we
Integral
Collectively
To the whole project
It's brand new
Conceived solely
To protect you


One world
One reason
Unchanging
One season


If you've done nothing wrong
You've got nothing to fear
If you've something to hide
You shouldn't even be here
You've had your chance
Now we've got the mandate
If you've changed your mind
I'm afraid it's too late
We're concerned
You're a threat
You're not integral
To the project


Sterile
Immaculate
Rational
Perfect


Everyone has
Their own number
In the system that
We operate under
We're moving to
A situation
Where your lives exist
As information
One world
One life
One chance
One reason
All under
One sky
Unchanging
One season


If you've done nothing wrong
You've got nothing to fear
If you've something to hide
You shouldn't even be here
You've had your chance
Now we've got the mandate
If you've changed your mind
I'm afraid it's too late
We're concerned
You're a threat
You're not integral
To the project


Sterile
Immaculate
Rational
Perfect


ドーピングと絡めると最初の4行は効きますねー.
「なんにも悪いことしてないなら恐れるこたぁーない
でも悪いことしたんだったら、引っ込んでろー、ボケがぁあああああ!」←意訳


つまり「引っ込んでろ○○○ぉおおお!」と、聞こえてしまうかもしれません.
いえ、私にはそうは聞こえないので書いてしまいましたが、不快に思われたらごめんなさい.


ただ実際はそういう意味で言ってるのではないのでご安心を.と、言いつつも実はもっと深刻な話で「このWikipediaのインテグラルの記事」に書いてある通り、現在イギリスで導入が進められているBritish national identity cardを批判する歌だそうです.
Wikipediaのイギリス国民IDカードの記事
この制度はテロ対策や入国管理等を目的として導入されるもので、居住者全員に常時IDカードの携行を義務づけるものです.法案は昨年秋に成立済みで、2008年導入開始、イギリス国民は2010年、在住外国人は2013年から義務化の見込み.
イギリスにはNational identity register (NIR)というものがあり、ここには10本指の指紋、デジタル化した顔情報、虹彩、過去に渡る居住地等の個人情報が収められています.IDカードはこのNIRのデータベースにリンクしており、これによって生体情報を用いた個人特定ができるようになります.
当然ながら人権に対する懸念や高いコスト(内務省試算で年間5.8億ポンド=1400億円)、高いコストに効果が見合うかという疑問、外国人排斥の懸念等も強い.このようなIDカードは第二次大戦中にも導入されていたそうです.そしてネガティブ面(リスク)よりベネフィットの方が大きいと考えられているのか、国内でも賛成の方が多いようです.
以前に日本でも報道されていましたが、イギリスでは国内に数百万台の監視カメラが設置されているとか.こういう監視、統制が受容されている国のようです.
この辺かなり日本人とは考え方を異にしますね.民主主義が根付いていて、政治家や国家運営に対する信頼が高いのでしょうか.個人の独立性が高く、(いい加減かもしれないけれど)惑わされない国民性もあるかもしれません.