お薦め映画

2年ほど前に見た映画です.私が山に登っているのもありますが、胸打たれたました.ちょうど放送するらしいので紹介.


運命を分けたザイル
ムービープラス
4/18 2:45〜
4/21 7:45〜
4/26 9:00〜
公式サイト


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あらすじ〜ネタバレしまくり
「1985年、南米の未登壁シウラ・グランデ峰西壁に挑むジョー・シンプソンとサイモン・イェーツ.幾多の困難を乗り越え遂に壁を制覇するが、下山中にジョーが滑落、大腿骨を骨折してしまう.救助を望めない高峰での骨折は死を意味する.それでもサイモンはザイルでジョーを降ろし、2人での脱出を試みる.しかしその途中ジョーが宙づりに.引き上げることも、それ以上降ろすこともできず、そのまま2人ともそこで死ぬか、或いはザイルを切るしかない.サイモンはザイルを切った、、、、、ジョーはクレバスに落ちて行った.
ジョーはクレバスの中で奇跡的に一命を取り留めていた.しかし脚が折れ歩けない状態ではクレバスを登ることはできない.腕で這いずり回り、運良く緩やかな割れ目の斜面を見つけ、なんとかクレバスの外に這い出る.しかし、サイモンのいるベースキャンプは遥か彼方.ジョーは当然死んだと思ったサイモンは撤収してしまうだろう.そうしたら例えベースキャンプに辿り着いても餓死するのみ.奇跡的に助かり、氷河の外に抜け出せたが、待つものは絶望のみ.それでもジョーはわずかな望みを信じて、這い進んでいく、、、、、」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これは実話です.作中本人達が登場しては過去を回想する.撮影も本当の雪山で行い、リアリティも素晴らしい.何より絶望感と飢餓から幻想に襲われながらも、生への執念をみせるジョーの姿には圧倒される.後半のジョーの脱出場面が冗長という感想もあるようだが、私はそうは思わなかった.この場面でみせるジョーの執念がこの映画のクライマックスだったと思う(まあ2年前の記憶なんで曖昧だが).
山に興味がなくても人間ドラマとして楽しめると思います.ひたすら厳しい映画ですが、いかがでしょうか.