自転車は押して歩く

私の大学の大通りに面した2つの門において、4月から自転車、バイクに乗っての通行が禁止、通行時は押して歩かなければならなくなった.通行量が多く、危険であると言う意見が寄せられたためで、同時に門を入ったところの構内道路の車の通行禁止も検討中とか.
今時な施策ですね.自転車乗る人にとっては大変不便なことになるが、大学の玄関口であり、多くの人が訪れる場でもある.大学の品位を保ち、大学内外すべての人に気持ちよく過ごしてもらうためにはそういう規制もありかな?と思わないでもない.
一方で別の便利な通用口を新しく作った方がいいような気もするけど、大学の安全?環境?品位?を保つためには、要求ばかり言ってないでそのくらいの不便は受容すべきことなのかもしれません.
いずれにせよ私は人の少ない別のキャンパスなので関係ない.