男子SL@クラスニカゴラ(SLO)放送見ました

眠い目をこすりつつ見る〜.早送りで第1シード+日本人だけ.
いやや暖かそうなゲレンデ.雪は腐ってるわけではなさそうだったが、かなり軟らかめな感じ.塩たくさん入れて一生懸命固めたかな(笑)
1本目、さすがにライヒとマットの滑りは良かった.パランダー皆川さんはタイミング合ってないとコメントしてたけど、私にはその辺全然分からん、、、速いように見えた orz.トップ選手にしか分からないことなのでしょう.
ライヒとマットの滑りを対比させて見せてましたが、本当に全然違いますね.ライヒは簡単そうにクイックイっと滑りますが、マットはポール際で回し込む感じ.速そうには見えないけど速い.悪雪ではマットの方が有利だったりするのかな?
1本目ライヒがトップに立った後、度々お立ち台で映ってたけど、、、、、眉ヒクヒク動かし過ぎ!(笑)やめろー、君は2枚目キャラなんだー.
2本目、マットは無難かつ巧みに滑ってたけど、ライヒは明らかなミスはないものの、終盤遅れている感じでした.皆川さんはライヒが滑り出してすぐに、滑りがおかしく、山側に体重が乗っていることを指摘し、後半失敗するかもとおっしゃっていましたが、まさにその通りになりました.シロートから見ると全然分からないけど、さすが.
ちなみにスキーは両足均等荷重とライヒは言っているそうですが、皆川選手は自身のブログに外足荷重と書いてらっしゃいました.どっちの方がいいんでしょう.一般にカービングは両足均等荷重がいいとか言われてる気がしますが、、、、、言ってる当人達にしてみれば非常に微妙な差なのかもしれませんが.
メルグがまたしても表彰台、3位でした.マットの復活で目立ちませんが、この人も絶好調ですねー.
佐々木選手は1本目14位から7位にジャンプアップ.最終戦出られるか否か*1のギリギリの位置だったとは.36ポイントを上積みして首の皮一枚の通過でした.本来こんなところにいるはずの選手じゃないのですが、とりあえず良かったです.
ちなみにシェーンフェルダーが落選.今季絶不調、、、、、ブーツ、レグザムの方が合ってたんじゃない?そんな問題じゃないか(苦笑)
なんつーか、眠くてテンション上がらなかった、、、、、

*1:シーズン通して各種目上位25位 or 総合400P以上 or 世界選手権優勝で出場権獲得