かぼちゃ、にんじん

本日某種苗会社*1の主催する、東京流通センターで行われた農業展示会に行ってきました.えーと、こういう場で営業行為をするのは違反だと思いますが、会社の売り込みをするつもりではないのでご容赦あれ.単に美味しい野菜があって、しゃべりったくてしょうがないだけ.
園芸品種、新規栽培方法、肥料、農業資材等々多くの展示と共に、野菜の試食コーナーもありました.ニンジン、カブ、カボチャ、大根、トマト、サツマイモ、、、、、これらがもう本当においしくて、スーパーに売っている野菜は一体なんなの?なんでこの野菜が売ってないんだ?と思うものばかり.その中でも特にかぼちゃとにんじんの美味しいことと言ったら!


・かぼちゃ(品種名:九重栗)
http://www.kanekoseeds.jp/s-y-ka3.html#ykkku1
ホクホクしていて、甘味があり、とっても美味しいんですよ、奥様!
その辺のエビスかぼちゃ(これも充分おいしいけど)より2ランクくらいおいしい!
ただ残念なのは昨年友達からこのカボチャのことを聞いて(今回初試食)あちこちのスーパーを探してみたけど、見当たらないこと.形はトマトみたいで、何本か黄緑色の筋が縦に入っているのが特徴です(入っていない場合もあるらしい).


・にんじん(品種名:ひとみ五寸)
http://www.kanekoseeds.jp/s-y-ko2.html#yknhi1
このニンジンをおろしたジュースを飲ませてもらったのですが、その甘いこと!砂糖もなんにも入れていないというのが信じられない.その辺のニンジンジュースとは全然違い、甘味も強いけど、ニンジンの風味も効いていてとてもおいしい.
形はそれほど特徴的ではないし(他のニンジンよりは短くてやや寸胴かな?)、これもあまり売られていないようです.
ただフジミヤという会社でこのにんじんを使ったジュースを販売しているようです.
http://www.aji-e.com/syouhin.html#tokusan


上記2品、もしもどこかで見つけられたらお知らせ下さい.また食べたい(←さすがに友達からはもらえない).

*1:友達が勤めていて、招待券をもらった