納豆

私はいつも閉店(1時)ギリギリのSミットで買い物することが多いので、店に駆け込むと納豆売り切れ.ということはよくある.特に金の粒(←好み)はよく売り切れる.これまで2日に1パックくらい食べてたけど、暫くは納豆食べられなさそう.好きなのでちょっと残念.
それにしても.1日そんなに納豆食べて大丈夫なのでしょうか?もともと1日2,3パック程度なら食べてる人もたくさんいるだろうから(要は大量の人体実験データがあるから)、実際のところはさほど問題ないのでしょう.でも大豆製品の摂り過ぎによる他方面の影響、例えばホルモンバランスが崩れるリスクがないわけではあるまい.すべての物質は毒物となりうる.砂糖だろうが塩だろうが、過剰摂取すれば死ぬ.大豆とて同じ.また慢性的な影響は解析が難しい.そしてホルモン分泌に大きく影響するということは、その作用が強くなる可能性があるということ.マスコミもダイエットという一面的な取り上げ方しかしないというのは無責任じゃないですか.もっとも実際どの程度危険なのかは知りませんが、、、、、でも過ぎたるは及ばざるが如し、と思います.