自転車走行に必要なエネルギーの80%は空気抵抗である

http://9-26.way-nifty.com/livestrong/2006/11/80_and_66.html#more
知らなかった.
エアロポジション、エアロヘルメット、スキンスーツ着て53km/h走行時で、それでも空気抵抗の1/3は自転車、2/3は人間だそうです.まあ私の場合鈍感人間なんで、車のスリップストリーム入っても速度計見て速いの実感するくらいだから、全然体感できない.40km/h出そうが、30km/hであろうとすべては体調と疲労度次第と考えていた、、、、、いずれにせよ53km/hなんて一瞬で終了する.40km/hでもそんなに保たない.30〜35キロくらいなら、空気抵抗も比較的少なかろう.姿勢悪けりゃ同じか、ははははは
ローラー台ってのはわざわざ路面抵抗を作り出してるんですよね.タイヤ摩耗するのも頷けます.