五島うどん食す

昨日池袋の東武の諸国名産「ひとあじや」で五島うどん買って来ました.朝から五島うどん五島うどん稲庭うどんに似ていると聞きしましたが、その時は稲庭がどういうものか忘れてました.ひとあじやで並んで売ってる稲庭を見て、昔食べたものはコシもなく麩みたいな食感で美味しくなかったのがフラッシュバック、、、、、とゆーわけでさほど期待せずに食べたのですが、、、、、、美味しいじゃないですか!もちっとした食感とコシ.あー、これ本当に美味しいですよ(私の茹で加減が良かったのかも、ってウソですウソです).皆様これお勧めですよ.
ちなみに柚子胡椒*1を薬味に食べました.これよく合いますねー.絶品であります.


話は変わりますが、このひとあじや(こちら)、各地の名産品を売っていて、見てるだけでも楽しい.ただ思ったのはザ・ガーデンのみならず今やその辺のスーパーでも名産品を結構たくさん売っていて、こういうお店がある意義は薄くなってきているのかなと思いました(←でも五島うどんはここでしか買えない)

*1:実は柚子胡椒の存在を忘れて東武の地下で絞ってつゆに加えようと大分かぼすを買ってったのでした.かぼすはまた明日の朝に試しましょうか