柚子胡椒、味噌

以前かんずりを紹介した時、sangeさんに教えて頂いた柚子胡椒.池袋ショッピングパークのザ・ガーデンで見つけました.

原材料表示には「柚子、青唐辛子、食塩」と書いてあるのみで、なぜに胡椒?と思ったのですが、食べて納得.ざらっとした食感、ピリッとした刺激.なるほど胡椒のようです.或いは九州では青唐辛子を胡椒と呼ぶのかもしれませんが.
昨日揚げ出し豆腐に添えて食べました.かんずりとはまた異なる風味があり、美味しかったです.sangeさん、ご紹介頂きありがとうございました.またひとつ美味しい薬味を覚えました♪
ちなみに大分出身の人から、そんな風にして食べるものではありません.つけ過ぎです.と突っ込まれました.鍋とかお刺身とかに使うそうですね.


夏にtanneさんより麦味噌を頂いてからこちら、かなり麦味噌にはまってしまっておりますが、そもそも麦味噌って九州のお味噌なのだそうです.つまり現在調味料でプチ九州ブーム.勧められて味噌作りに挑戦しようと思ってたのですが、夏に買った麹は米麹、、、、、ひ〜ん、どうしようか