久々の運動

北海道の学会から全く運動してなかったため、昨夜ランニングしてみた.せっかくだから心拍計もつけて最高心拍数も調べてみようという計画.
走るのには比較的慣れているのでダッシュで"もがき"きることができるという算段*1


で、、、、、自転車でもたまにあるのですが、スタート直後の心拍計に表示される値ってなんでこんなに高いんですかね.昨夜はスタートから3, 4分間240を表示してました.ランニング中に脈をとるのはさすがに無理ですが、かなり軽い感じで走ってて呼吸も楽.240もある訳ない.そして突然170前後を表示し始める.エラーとしか思えない.どうにかして下さい、キャットアイさん
さすがに3週間運動サボると、ちょっと苦しい.えらく蒸し暑いのもあってペースも遅め.それにどうやら自転車とランニングで使う筋肉は違うみたいですね.私はランニング時に大腿四頭筋の上部を主に使っていますが、自転車ではハムストリングス大腿四頭筋下部が主要稼働部かな?さらにランニングがダイナミック(動的)な動きに対して、自転車はスタティック(静的)なのもあるかと.心肺系以外は相乗効果なさそうだ.残念ながら
と思ったら最後の400mダッシュで、いつもより脚が軽い!ペースが遅めだったのもあるが、脚を蹴り出す時の力がいつもより強い、ハムストリングスが効いているのを感じる.
自転車のおかげだ.
とりあえず、最高心拍数は205でした.もうちょっともがけそうなので、もう少し出るかもしれませんが、まあこんなもんかと.安静時心拍数は48.

*1:自転車はまだまだ初心者なので、最高速度をだしても心肺系に最高レベルの負担がかからず、心拍数も180くらいにしか上がらないんですね.エンゾ早川氏によると山登りをすれば嫌でも分かるようになるらしいですが