谷中のゆべし

昨日のnacoさんの日記で紹介されていた谷中のゆべし.人気で有名らしいのですが知らなかった、、、、、(こちらです
私の行動範囲は根津までだから、根津なら知ってるけど谷中なら知らないし、、、と思いつつ、折角だから行ってみました.谷中の坂を上った先かな?と見当をつけ、いざ自転車でgo!


出発2分後、谷中手前の坂でいきなり発見.


なんだここは根津じゃないか!?(証拠地図:あ、番地は谷中なのか)


私の行動範囲は根津までだから、根津なら知ってるけど ←取り消します.


なにはともあれ買いました.ゆべしは8種類ありましたが、とりあえず柚子×2、胡麻、味噌の4つ=504円.美味しかったです.特に柚子(←大好き).
ところでゆべしって”柚餅子”と書くらしいのですが,定義は何でしょう.福島辺りのゆべしですと、粘性の高いお餅に胡桃が入っていますし,天三昧のゆべしも柚子が入っているのはひとつだけのようです.結局柚子とは関係ないようですね.ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい.
根津は雰囲気の良い街で、美味しい食べ物、趣き深いお店がたくさんあります.理学部の頃はほとんど来たことがありませんでしたが、農学部キャンパスに移って1年.結構ウロウロしているつもりでしたが、思っていたより知らなかったようです.