湯川でアイスクライミング

佐久の湯川へアイスクライミングに行ってきました.実はアイスクライミング2回目.まだまだヒヨッコの初心者なので、今回はリードすることが目的.
土曜は乱菊エリアへ.1本目、半分くらいでいきなり落ちました.それから何とか上まで登ったものの腕がパンプしまくり.下りてからうちの山岳会の顧問みたいな人に何がいけなかいのか教わって再挑戦.今度はスムーズに上まで登り切る.アイススクリューの練習をして、もう一本トラバースを含む難しい課題へ.こちらもちょっと疲れたものの、問題なく上へ.1日でまあまあ進歩したかな.
日曜は白髪エリアへ.こちらではリードも含めてtotal 8本登りました.コツをつかむと楽しいもんです.