昼前に大学へ行ってちょっと実験.お昼は千石のビストロ.前から行きたいと思ってた店で思ったより庶民的だったけれども、美味しかった.っていうか今日は寒い!外に出たら凍えそう.よくよく考えると7,8℃もあるのだけれども寒いのに慣れてないから気温以上に寒く感じる.にも関わらずその後無謀にも六義園へ.冬だ、この寒々しい景色.nacoさんの11/26, 30付けの日記で紹介されていた夜間ライトアップは先週で終了.ってことはもう見時ではないかと思ったけれども、日当たりのそれほど良くないところの紅葉はまだきれいでした.イチョウも見事.昨日みたいに陽が出ていたらもっときれいだったんだろうな.でも寒〜い!3,40分歩いて回っているうちに指先が凍えてきた.特に親指の感覚がかなりなくなってきた.やせ我慢で手袋つけなかったのがたたったか.
大学戻って実験再開.
夜から池袋へ.Mr.Charley昨日困った自転車のギアの洗浄について相談、適当な用品の購入後、大学の登山サークルの忘年会.いつも通りくわい家へ.たまには店変えてもいいと思うのだけれども、結構気に入っているし、他にもっといい店を探すの面倒だからしょうがない.(個人的に天狗系の店は気に入ってます.料理が脂っこくなくてそこかしこに気遣いが感じられる.)このメンツやっぱ楽しい.
最後大学に戻って残った実験をすませる.なんか充実したいい一日だった.
日がかわるかという時間に研究室にやってきた人が「雪降ってた!」って.そんな季節かな.