ジャパンカップ初観戦!!!

いやぁ、ホント行って良かった.プロのスピードを生で見るのは初めてだったし、レース中ガルシア・アコスタからはウィンクされちゃうし(エへ).
なにげにカメラ忘れました.不覚です.電車の時間には少し余裕あったし、大学まで取りにいけば良かった.
東武宇都宮に8:00前に着き、チャリを組み立てさあ会場へ.いるいる自転車人だらけですよ.みんな観戦だね.天気は最初雨がパラついていたけれども、すぐに止みました.スタート前のサインはなんかてんでバラバラですね.紹介もいまいちでもっと観客が拍手したりするもんだと思ってたけど、、、、、ふと見るとサイン前にイレス・バレアレスの選手達がピナレッロのブースにいたので迷わず直行.しかし行くのが遅れたためサインはもらえませんでした.ガルシア・アコスタは兄貴って雰囲気でしたね.仕切ってました.
さて10時にレースが始まりました.(餃子食べたため)1周分スタート場所にいましたが、いやぁ逃げグループ早いねぇ.びっくりです.ところで逃げの品川選手かわいいですね.今時の言葉で言えば萌え萌え〜!です(笑).
まずはチャリで山頂付近まで行って応援.この日は去年のイレス・バレアレス=バネストジャージを着ていたのもありバレアレスの選手を応援.と、いうかバレアレスの選手以外見てなかった.最終3周回までクネゴシンケヴィッツあたり見もせず(笑).最初おれのバレアレスジャージを見たガルシア・アコスタあたりはあれ?って顔をしていたけれど、次の周回からはガルシア、ラストラス、マンセボの顔写真を掲げたので結構注目してもらえました.ガルシア・アコスタなんか登りながらウィンクしてくれます.さてまずはコースを1周、しつつあちこちで応援.その後さらにスタートと山頂の間を3往復しながらそこかしこで応援していました.残り4周回からの外国勢のペースアップは凄かったです.特にマンセボが何度かアタックして引っ張ってましたね.マンセボが勝つことを期待していましたが、登りの最後で追いつかれ、ゴール前のスプリントでクネゴにやられてしまいました.残念.田代選手は日本人で唯一食らいついてましたね.
さて表彰式、クネゴマンセボ、モレーニみんな格好いい.表彰台でのすがすがしい笑顔って素敵です.ところでクネゴが商品としてもらったものは何だったんでしょう?箱にはパンダの絵が書いてあるように見えましたが、、、、あと司会の人、モレーニの所属をクイックステップケスデパーニュって言ったでしょ.ちょっと面白かった.
表彰後はばっちりドーピング検査に向かうマンセボからサインをもらい、バレアレスの控えテントへ.レース後疲れてたろうに、みんなサインに応じてくれました.通訳の人が明日秋葉で買い物したいけどみんなお金がないから買ってね!って言っているのが面白い.ラストラスに"会えてうれしい!"って言ったら、"こちらこそどうもありがとう" と握手してくれました.感激です.
いやほんと見にきて良かったです.でもひとりで応援はちょっと寂しいから来年は誰か誘って来たいですね.