飲み会

昨夜は化学科何人かで集まって飲み会.さすがにアカデミックな話になると知らないことことも出てくる.特に物理化学と測定機器関係.うちの研究室には関係ない高度な機器を使ってる.とりあえず説明されれば原理とか理解できるけど.就職した奴の企業の研究の話も結構面白い.日本の化学企業はやっぱり基礎研究をしっかりしている.化学科では今年から博士課程の学生は全員訪問学生できるようになったらしい.ちょうど今行っているシーズンらしく、いつも見るのにいない奴もチラホラ.ジュネーブ行った奴は化学じゃなくて向こうで知り合った女の子の話ばっかりしているのは相変わらず.
つーか話の6割は相変わらずの痴話話.今更化学科の時の話をほじくり返されるのは痛くも痒くもないので、ネタ提供しまくり.女の子の前でセクハラじゃないかという発言も多いけど、むしろそういう話を自ら進んでしてしまう化学科の女の子は(かわいいけど)肝が据わっていると言うかなんというか、まあそういう娘好きだけどね.たまにおしぼり投げられてる奴もいたけど、、、、、.
中華航空で行こう!台湾計画は頓挫中.就職した人はいいんだけど、学生(特に有機)の日程の折り合いがなかなかつかない.